2006年07月24日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記 total 5039 count

コンピュータ書籍売り上げランキングに自著が……、しかし気になるのは8085. Z80. CP/M?

Written By: 川俣 晶連絡先

 Yahooのコンピュータ書籍売り上げランキングに自著が入っているのに気付きました。12位です。

 これを見てホッとしました。Ajax本の方は既に増刷がかかっていて、それなりに売れているのが分かっていました。しかし、Web 2.0本の方は、まだ手応えがなく、不安に思っていたところです。

 一応、スクリーンショットを撮っておこう……。

コンピュータ(書泉グランデ調べ 2006年7月11日~17日 )

 でもね。

 実は気になるのは、もっと別のことです。

 まず、1つ上の11位の「C++ プライマー 第4版」。いくら定番の本といってもC++の本が売れるのですか! しかも、4位は中さんの「実践C++/CLI」です。タイトルにJavaやC#といったキーワードが入った本は1冊もないのに、C++の本が2冊も。しかも、C++/CLIの本が4位! これは思わず目を疑う面白い事態ですね。もちろん、とても好きですよ、こういう状況は (笑。

 しかし、最も気になるのは1位の「古典電脳物語―8085,Z80,CP/M,タイニーBASIC…」です。なんですか、これはいったい! 懐かしいキーワード(=今時の大多数の読者には意味がない)キーワードが並んでいます。しかも、それが1位ですと!?

 ついさっきアニメや特撮に関する私のトラウマについて書いたばかりですが、8085やタイニーBASICというキーワードもトラウマに引っかかりますよ! (8085とTiny BASICについて、偉そうなことを言ってはいるが実はほとんど扱ったことがない……。好きなのに縁がなかったのね)